子豚でにきび面な女子大生が頑張る自分を応援するブログ

ニキビとの停戦条約を結ぶための戦いである

1,挨拶とこのブログの目的

こんにちは、私はこのブログの書き手であなたです。このブログは、少しでも前向きに自分の肌の問題と向き合えるように、そして客観的に自分の体調と向き合うための記録です。

 

私について

身体的特徴;

平均身長、子豚体型、20代、皮膚が薄い、肌が白い、生理痛なし、偏頭痛、肩こり、ニキビ、あせも、火照る、代謝すごい、謎のアレルギー反応あり、ニキビ跡あり、生理前のニキビ、

心的特徴;

涙もろい、泣き虫、空想家、新しい物好き、散財癖、読書命、家が好き、少なくても愛すべき友達、わがまま、根に持つタイプ(ひっそりと心の中で。)、臆病、皮肉屋、批判屋、自分の性格は好き、外見も好き(汚肌以外はね)

 

私とニキビの歴史

小学校高学年に思春期ニキビ、ディフェリンゲルなどで治療するも常にニキビあり。その時に心無い男子に言われたにきび面という言葉は今も私の心に突き刺さっているのだ!言い返したから別にいいけど。

 

中学生も変わらずニキビあり、運動をしていたが、非常にストレスの溜まる環境にいたからだと思われる。ビタミン剤などを飲むも効果なし、皮膚科を変える。洗顔料は泡のものを使っていたが、基礎化粧品についてはドラッグストアのものを利用。

 

高校生になり、心的束縛からは多少なりとも解放されるも、運動をやめる。生理1週感前にニキビができることに気がつく。この頃から、ほっぺにニキビができるようになり、跡が残るようになる。顎にも大きいものが慢性的にできて、シミになる。(セクシーなホクロができたと喜んでいた。)

 

大学生になり、思秋期ニキビはなくなったと思っていたが、生理に合わせて慢性的にできるニキビで肌が崩壊する。過酸化ベンゾイルはアレルギー反応ありでしよう不可。毎月悲しくなる。ニキビに良くないと思い、メイクも日焼け以外ほとんどしてない。鏡を見て思う「なんだこのブス」なんとかして学生のうちにニキビを脱したい。

 

このブログを始めるきっかけと目標

先日、あまりにもニキビがひどいことで自分で写真をとって記録しようと思ったが、その写真をみて涙がでた。本当に悲しかった。今まで外部からのアプローチをしていたが、もっと自分の精神的なアプローチも必要だと感じたから。

また、初めてコスメカウンターに行ってミネラルファンデを試した。肌が綺麗な自分はとても生き生きと見えて、化粧で隠すのではなく、化粧を自分を華やかに見せる一つの手段としてポジティブに使えたら楽しいのに、と思った。

どのブログを見ても『ストレスが原因!』と書いてある。しかし、それって難しいと思う。(後述します)

 

目標を宣言すると、4ヶ月後をとりあえずの目標にする。理由は、、、

  1. 漢方の効果が最短で出るのは4ヶ月(体の中が綺麗になるのにかかる期間)
  2. 化粧品はある程度継続して使うべきだから
  3. 忍耐力をつけるため
  4. 生理という敵と長期で向き合う必要があるから